諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

一流のコラボレーション

 

下諏訪パブリックハウス第四弾

「諏訪八蔵の最高級日本酒と和食のマリアージュ

やります。

f:id:suwa-journey:20180209165220j:image

 

楽しく飲んで食べて、その利益を諏訪で活動する若者に寄付する、ビジネスとチャリティを掛け合わせた「下諏訪パブリックハウス」

 

やる上で難しいのは、参加者、協力者、主催者、寄付先の4者全てが満足すること。

・参加者の評価軸は、飲食のレベルとイベントの楽しさ

・協力者(酒屋さんと飲食店)の評価軸は、共感性と利益

・我々主催者の評価軸は、費用の回収と、楽しくおもてなすことができるか。

・寄付先の評価軸は、正しく認知され、活動費が集まるか。

 

どれかが欠けても成り立たない。

 

今回は最高級日本酒と和食ということで、コストがかなり大きい。

 

参加費8,000円だが、10名限定で、8名が損益分岐点

それを超えないと、寄付金も出ないし、損失が出てしまう。料理屋さんも酒屋さんも悲しい。

 

でもクオリティとイベントの楽しさには自信があるのでチャレンジ!

 

今日から募集開始して、さっそく「新聞を見た」と応募があった。

 

「諏訪で8,000円のフードイベントなんて無理だろ」という意見もある。

だいたいみんなそう言うから、ハイクオリティ高価格のイベントへのチャレンジが消えている背景もある。

なので、やります。

 

Facebookイベントぺージ↓

https://www.facebook.com/events/341781172988403??ti=ia