諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

地域の企画をアップデート

地域で新しいこと始める人は増えてきて、自分もそういうことが好きなんだけど、新しいことじゃなく、既にあるものをより良いものにすることも必要かと。

 

f:id:suwa-journey:20180115103116j:image

 

諏訪湖にはった氷が盛り上がる自然現象「御神渡り(おみわたり)

 

諏訪大社男神が女神に会いにいった道筋だという言い伝えがある。

 

科学的には氷の膨張により、水の湖面の面積より氷の湖面の面積が大きくなった結果、一部が隆起するもの。

色々条件が重ならないとできない現象。

 

 そんな御神渡りを知ってもらおう、冬の諏訪湖をアピールしようということで、発生日を当てるクイズを16年前からやっている団体がある。

 

諏訪湖周辺の旅館や飲食店、酒蔵、味噌屋、土産屋など協賛企業の賞品があたるのだけど、

 

新聞での募集、ハガキでの応募で、応募するのも面倒だなと私の世代は感じる人も多いかもしれない。

 

それでも多いときは1,000通を超え、平均数百通の応募がある人気企画。

 

でも新聞読まない人は諏訪に住んでいても知らない。

 

購読新聞に掲載されなければ知るよしもない。

 

なんてもったいない!!

きっと楽しんでくれる人はもっといるはず!

 

この面白い企画、誰がやっているんだろうと思って調べたら聞いたことある名前が。

 

私の祖父とその仲間達だった。笑

 

こりゃ話が早い。

 

ということで、ウェブで応募できるようにしようと動き出しました。

 

関係調整したり、構成考えたり、写真文章用意したり、、手間もコストもかかる。

 

ウェブページは色々相談に乗ってもらってるクリエイターチームに依頼し、めちゃくちゃタイトなスケジュールながら受けてくださった。

 

感謝。

 

御神渡りさん、どうかもう少し待ってください!

そして2月の初めくらいに出てきてください!