諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

「スケールしない」をする

f:id:suwa-journey:20180405081011j:image

 

2018年3月31日に「信州グルメライドin諏訪」を開催。

 

晴天にも恵まれ、満足が高いツアーとなった。

 

ガイドサイクリング(ガイドの先導して案内するサイクルツーリズムの一種)をやり始めて、かれこれ14回目。

 

昨年、始めた当初は、人が集まらないときもあり、とにかくどう広げようかを考えてきた。

そんなあるとき、「スケールしない、をする」という言葉を知った。

 

実在しないターゲット設定やペルソナを考えて企画し、広告するのではなく、今来てくれている参加者が何に反応してきてくれていて、なぜまた来てくれたかを考え、ヒアリングし、それに応えていく。

 

企業や事業のスタートアップには必要なことのようだ。

 

とある広告代理店の方は「今時、いっときの人集めは広告費に比例する」と言っていた。

 

つまりリピートしてもらったり、本当にいいサービスを作ったりするのに必要なのは広告費ではない。

 

今のお客さん、サイクルツアーでいう参加者に、とことん目を向けられるか、そこから目をそらさずにいられるかが大事だということ。

 

そのようにして、一回一回積み重ねていった。

 

すると今回は17名が参加してくれて、口コミがほとんどだった。

そして、「楽しかった」「また参加したい」とわざわざ開催後に連絡をくれた。

 

Facebook友達申請してくれる参加者もたくさんいらした。

 

とっても嬉しい。

 

さらに懇親会では「もっとこうしたらいいんじゃないかな」とスワヤツサイクルの活動の今後について、参加者が意見交換してくれた。

https://peraichi.com/landing_pages/view/suwayatsu

(スワヤツサイクルホームページ)

 

そういった貴重な意見をまた次に生かして、これを繰り返して、主催者も参加者も地域の人もみんな楽しいツアーに育てていく。

 

ダイジェストをどうぞ

(グルメの写真などはスワヤツサイクルホームページで更新します。)

 

f:id:suwa-journey:20180405082444j:image

f:id:suwa-journey:20180405082531j:image

f:id:suwa-journey:20180405082549j:image

f:id:suwa-journey:20180405082603j:image

f:id:suwa-journey:20180405082657j:image