「スケールしない」をする
2018年3月31日に「信州グルメライドin諏訪」を開催。
晴天にも恵まれ、満足が高いツアーとなった。
ガイドサイクリング(ガイドの先導して案内するサイクルツーリズムの一種)をやり始めて、かれこれ14回目。
昨年、始めた当初は、人が集まらないときもあり、とにかくどう広げようかを考えてきた。
そんなあるとき、「スケールしない、をする」という言葉を知った。
実在しないターゲット設定やペルソナを考えて企画し、広告するのではなく、今来てくれている参加者が何に反応してきてくれていて、なぜまた来てくれたかを考え、ヒアリングし、それに応えていく。
企業や事業のスタートアップには必要なことのようだ。
とある広告代理店の方は「今時、いっときの人集めは広告費に比例する」と言っていた。
つまりリピートしてもらったり、本当にいいサービスを作ったりするのに必要なのは広告費ではない。
今のお客さん、サイクルツアーでいう参加者に、とことん目を向けられるか、そこから目をそらさずにいられるかが大事だということ。
そのようにして、一回一回積み重ねていった。
すると今回は17名が参加してくれて、口コミがほとんどだった。
そして、「楽しかった」「また参加したい」とわざわざ開催後に連絡をくれた。
Facebook友達申請してくれる参加者もたくさんいらした。
とっても嬉しい。
さらに懇親会では「もっとこうしたらいいんじゃないかな」とスワヤツサイクルの活動の今後について、参加者が意見交換してくれた。
https://peraichi.com/landing_pages/view/suwayatsu
(スワヤツサイクルホームページ)
そういった貴重な意見をまた次に生かして、これを繰り返して、主催者も参加者も地域の人もみんな楽しいツアーに育てていく。
ダイジェストをどうぞ
(グルメの写真などはスワヤツサイクルホームページで更新します。)