諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

諏訪のNAVERまとめ

 

f:id:suwa-journey:20180403143049j:image

 

講演会とかセミナーとか勉強会とかの話をよくまとめている。

たまに頼まれてfacebookに投稿することも。

 

するとある仲間から「最近、諏訪のNAVERまとめみたいだね」と。

 

人の話を聞いて整理するのは割と得意なのかもしれない。そしてそれが役に立ってるみたいでよかった。

 

そんなことをしていたら、下諏訪のまち歩きの記事を書くことになった。

 

http://shimosuwa.com/walk/

(part1をご覧ください。)

 

3件の店巡りを取材した1件目。

タロウ珈琲弐号店

 

取材せず、撮影もせずに、記事を書き上げた。

キュレーションサイトばりの手抜き?

 

いえ、日頃のコミュニケーションで、どんな方はよく知っていたし、普段から写真撮っていたから、素材もあった。

(もちろん、取材許可をもらい、原稿確認もしてもらってます)

 

人の仕事とか考え方とか聞くのが好きで、聞いたことを文書にまとめるのが少し得意で、

それが仕事になるって嬉しいな。

 

そんな風に、好きなこと、得意なことを仕事にする人が増えていけばいいなぁと思ってる。

 

そんなことをサポートする活動も今年度から始めます。