諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

誰もやっていないことに挑戦

昨年から「下諏訪パブリックハウス」という企画をしている。

 

お酒と料理を注文して、諏訪で活動する若者を誰か選ぶと、お酒と料理の利益がその若者に寄付されるという仕組み。

 

発祥はアメリカのオレゴン州ポートランドにある「オレゴンパブリックハウス」

f:id:suwa-journey:20180117184038j:image
ビールの消費量とNPOの数が全米一の地域。

お客さんはビールを楽しんで、自分の選んだNPOに寄付できる。

 

ビジネスとチャリティの中間というか、チャリティをビジネスに昇華させた試み。

f:id:suwa-journey:20180117184103j:image

 

日本でやっている人、まだいないんじゃないかな。

 

アメリカではバーとして運営しているけど、いきなりバーはオープンできないので、まずはイベントで。

 

諏訪地域は日本酒が多いので、日本酒で。

 

若者のやる気を後押ししたいので、若者に。

 

アメリカを参考に、下諏訪でやれるように組み替えてみた。

 

f:id:suwa-journey:20180117184430j:image

 f:id:suwa-journey:20180117184731j:image

 

開催店舗の利益が確保できなかったり、自分がボランティアになってしまっていたり、色々問題はあるけど、参加者はみんな楽しんでくださっているので、とりあえず課題を解消しながら続けるつもりです。

 

次は諏訪八蔵の利き酒イベントやってみます。
岡谷市:神渡、高天
諏訪市:真澄、舞姫、麗人、本金、横笛
茅野市:ダイヤ菊

f:id:suwa-journey:20180117184622j:image

 

 f:id:suwa-journey:20180117184637j:image