諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

観光プランへの反応が嬉しい

最近、観光ガイドの依頼が増えてきた。

f:id:suwa-journey:20180226143006j:image

先日は大学時代の同窓会御一行を2時間ガイド。

f:id:suwa-journey:20180226143149j:image

 

f:id:suwa-journey:20180226142942j:image

 

ガイドの他にも、諏訪湖周辺や下諏訪のオススメプランを聞かれることが多く、

直近4.5人に回答したものを1日のプランにして、Facebookに投稿したところ、

いいね、コメント、シェア、といったリアクションが多くてビックリ。

 

出し惜しみしないので、どんどん聞いて欲しいし、それをまとめることで、価値を感じて貰えたなら、なお嬉しい。

 

以下、そのプランです。

 

「冬の諏訪湖周辺 満喫プラン」
中山道甲州街道が出会う「いで湯」の下諏訪町を中心に~

 

※あくまで個人的なオススメです。他にも山ほどありますが、絞りました。

 

○9時〜エリックスキッチン
おしゃれモーニング
http://www.suwa-tourism.jp/recommend-t…/…/erics-kitchen.html
4種のチーズトーストがオススメ。(私はブルーチーズ抜き)

 

○10時〜諏訪湖の湖畔で、凍った諏訪湖と富士山を見る。

 

○10時30分〜カモと白鳥
岡谷の市民体育館付近の湖畔
エサをやるふりをすると、カモが触れるくらい近くに寄ってきて楽しい。
※生態系保護の為、餌やりは控えて。

 

○11時〜御柱館よいさ
https://shimosuwaonsen.jp/item/1707/
「無駄なハコモノだ」と言われることが多いが、御柱を知る導入としてのクオリティは高い。
オススメは
御柱映像(10分で御柱祭の歴史や方法がわかる)
御柱体験(丸太に乗ったら前の映像が動いて丸太が迫り上がるアトラクション)

 

○12時30分〜木落とし坂を見る
御柱館よいさ」で御柱を知ったあと、実際の現場を見に行く。

 

○13時〜ランチ
オススメの諏訪ランチ

 

・うなぎ…うな富(下諏訪)
https://shimosuwaonsen.jp/item/633/
1900円で肝吸いもついてこのクオリティはすごいです。少し味濃いめ。

 

・ガレット…カフェTAC(下諏訪)
https://shimosuwaonsen.jp/item/1445/
信州そば粉100%のガレット生地に、チーズとハムと卵と高原野菜のハーモニー。
外がパリッと中がもちもちの生地と、独自ブレンドのチーズとの相性が抜群。
そして、ビックリするほどの大きさ。
2人ならプレーンとデザートガレットを1枚ずつ頼んでシェア。

 

・そば…小坂(上諏訪)
https://www.google.co.jp/…/…/A2004/A200404/20002092/top_amp/
私が食べた中では、諏訪湖周で一番美味しいそば屋。
土日は観光客も来てかなり並ぶので、もし土日に行くならオープンの11時半前に行くのが吉。

蕎麦が3種類。どれも美味しいので、お好みで。(てんぷらも美味しい。)
田舎…そばの外側も引いた香りとコシのバランスがいい蕎麦
八ヶ岳…そばの中心を引いたい更科そば。香りは田舎に劣るが、のど越しがとてもいい。
10割…このレベルで10割そばを打てる職人さんは中々いない。香りが一気に鼻を抜ける。
(すみません、偉そうに評価しています。蕎麦の味がわかっちゃいます。)

 

・ローカルチェーン…テンホウ
言わずと知れた諏訪を本拠地とするローカル中華チェーン
オススメはテンホウメン。なぜか長崎ちゃんぽん風。
あと肉揚げ

 

○14時〜下諏訪のまちあるき
この流れで歩いたら楽しいと思う。

諏訪大社秋宮の奥の駐車場に止める。
諏訪大社秋宮の手水社の温泉(日本で神社の中に温泉があるのはここだけ?!)
諏訪大社参拝
・新鶴を通って、綿の湯の源泉(中仙道と甲州街道の交わる点)
・カフェ六花(りっか)の横の路地裏。参勤交代の行列のとき、地元住民が歩いた路地裏が下諏訪には多く残っている。六花のジェラートは滑らか絶品。新鶴の塩羊羹ジェラートがオススメ。
・ぎん月旅館の横の新鶴さんの薪置き場(100年以上前から楢の薪のみにこだわっている新鶴さんの薪置き場を横目に見て歩く)
・ninjinsan(にんじんさん)。下諏訪出身の通称やっちょさんが営む古道具屋さん。コンセプトは「縄文から平成まで、キティちゃんから日本刀まで」。行く度にワクワク。
・下る途中、飛やじさんの裏の道に入る手前に水道があり、温泉が出てくるので、さわってみて。(私は飲んでる。※自己責任で。)
・下ったところのみずき菓子店。昨年秋にオープン。そば粉を使った新食感のそばもちがオススメ。
・ミーミーセンタースメバ(下諏訪の移住交流拠点)でお茶を飲む。気軽に入ってみて。
・御湖鶴を横目に大社通りへ。
・大社通りを上がって駐車場へ。

 

○16時〜諏訪大社春宮方面
諏訪大社春宮
秋宮より小さいが、木彫りの技術がすごい。
万治の石仏
岡本太郎が世に広めた石仏。首が伸びるなどの逸話がある(実は本当に伸びていた)パワースポット。

 

○17時~温泉銭湯でリラックス

・大正、昭和のいわゆる銭湯全盛期の雰囲気を味わいたいなら、「菅野温泉」
建物自体、100年以上前のもの。
比較的空いている。
https://shimosuwaonsen.jp/item/751/
230円
タオルアメニティ無し

・下諏訪の伝統的な源泉3つのうち一つ「旦過(たんが)の湯」
建物自体は6年前に建て替えられたので、綺麗。
はるか昔に寺の修行僧が使っていた、旦過寮の跡地。
内湯は触れないほどアツアツだけど、露天がある。
https://shimosuwaonsen.jp/item/685/
夜は割と混んでいる。
230円
タオルアメニティ無し

・下諏訪の伝統的な源泉3つのうち一つ「児湯(こゆ)」
児湯源泉はもう少なく、「綿の湯(わたのゆ)」源泉を引いている。
この綿の湯源泉が、美肌の湯と言われ、とても肌にいい。
お風呂も駐車場も割と広いこともあり、夜はかなり混んでいる。日中は大丈夫。
https://shimosuwaonsen.jp/item/684/
230円
タオルアメニティ無し

・ちょーローカルな雰囲気が残るちっちゃい温泉銭湯「新湯(しんゆ)」
たぶん、上諏訪の区営温泉の雰囲気。比較的空いている。熱め。
https://shimosuwaonsen.jp/item/686/
230円
タオルアメニティ無し