諏訪ジャーニー(小口正史)

「諏訪の可能性を実現する」をテーマに2017年5月から諏訪地域で活動中。宿泊、観光、飲食、サイクルツーリズム、婚活、開業支援、取材・記事作成などをしています。

好きな人

 

 f:id:suwa-journey:20180127181844j:image

 

諏訪地域の茅野市の地域おこし協力隊のレミさん。

 

私が好きな人の1人。

 

誰かが企画したイベントとか、講演会とか、それを自分の知り合いの中で興味ありそうな人に伝える達人。

 

これ本当にすごい。

 

まずやろうという人が少ないし、やろうと思っても中々できることじゃない。

労力かかるし、アンテナ、スピード、ネットワーク、利害を考えないフラットな思考。全て必要。

 

私も色々企画を教えてもらって、行ったら必ず勉強になるし、私の企画にも沢山の人を呼んできてくれて、みんなで楽しんで帰っていく。

 

恐ろしい。

 

f:id:suwa-journey:20180123013901j:image

 

先日開催した諏訪八蔵の利き酒イベントにて。

一番右の方がレミさん。会話を回す回す。

大盛り上がり。

 

 

私が考える地域おこし協力隊の役割は

・火付け役

・その火に木をくべて空気を送る役

・火と火を合わせて大きな火をつくる役

 

そのまんま体現している人。

 

昔、人事コンサルをしていた身としては、彼女のモチベーションが何なのかとても気になる…